About admission

入所について

まずは、介護保険証の要介護状態区分をご確認下さい。

要介護1~5の方

①入所サービス(一般入所)

お年寄りの住み慣れたご自分の家での生活が色々な事情で難しい方々の為に、適切な看護・介護や生活のお世話を通じて、一日でも早くご自宅での生活が出来るよう、お手伝いします。自然にかこまれた、優しさと温もりに満ちた施設で、お年寄りの「心のやすらぎ」と「機能の回復」を目指します。

②短期入所療養サービス(ショートステイ)

ご自宅で療養されている方のご家族が、病気や旅行、冠婚葬祭などで介護が出来ない場合や、休養を採られたい場合などに短期間(要介護認定に応じた利用限度額の範囲内)入所していただき、お世話させていただきます。

要支援1~2の方

③介護予防短期入所療養介護

介護予防を目的として、入浴、排泄、食事などの介護、機能訓練、感を提供させていただきます。ご利用される方の心身機能の維持・改善やご家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ります。

お申込み方法

①入所サービスご利用希望の方

1電話

まずはお電話下さい。相談日の決定をします。

2相談

入所を希望されている方の日常生活、心身の状況、意向などをご家族にお尋ねいたします。
診療情報提供書をお渡しします。かかりつけ医に作成していただき、当施設に提出下さい。

3入所判断

入所要件などを当施設のスタッフで、検討、判定させていただきます。
この判定で、サービス利用が困難と判断された場合には、ご利用いただけません。

4通知

入所日の調整、ご利用方法などご連絡をさせていただきます。

入所

②短期入所療養サービス・
③介護予防短期入所療養介護ご利用希望の方

1相談

まず、居宅支援事務所にご相談下さい。

2連絡

あさご長寿苑の短期入所を希望していただければ、居宅支援事業所から、当施設に連絡が入ります。

3お申込み

居宅支援事業所の担当の介護専門員(ケアマネージャー)の方を通じて
お申し込み手続きを行わせていただきます。

所定の要介護度が確定されており、サービス利用に適しているかを事前に
判断させていただきます。この判定で、サービス利用が困難と判断された
場合は、ご利用いただけません。あらかじめご了承下さい。

費用について

大植病院